徒然スキンケア雑記

ブラック企業の実態と政府が行うべき課題について

厚生労働省の調査によるとブラック企業ならぬ経営を行っている企業が約8割を超えていると発表しており、その主な理由は残業代を払わないよう指導している企業が多いという背景があります。

 

ただ景気が不安定の名残を考えると、残業代を支払えば経営がうまくいかない問題もあったことから、今後の景気回復で残業代を支払う企業も増えてくると仮定すれば、徐々にブラック的な経営はそれほど深刻ではないと考えられます。

 

深刻なのは、社員と当然のごとく、罵倒し、うつ病などの病に発展すれば退職に追い込むという社員切捨てを平然と行う企業だ。厚生労働省は今後の雇用の安定化に向け、無料の電話相談窓口を設け、実態の把握に急いでいるが、中々効果が上がっていない。

 

ブラック企業を実際に運営したことのある管理職の話ではその人の場合、自分に学歴がなく、今後の稼ぎ口を稼ぐため、あえてこのような行動を行ったと言っていました。月収は60万から80万。

 

もし社員が訴えれば、その会社を畳み、別の企業を作るの繰り返しを行い、いたちごっこを行う方法を取っていたと言っていました。更に自分を雇っていた社長は責任など全て自分に押し付け、収益で得たお金のほとんどの自分の懐に入れていた為、楽な稼ぎ方法としての定着しているとされています。

 

学歴が悪いが故にこのような経営が成立し、そして若い人を平然と切り捨ている方法を取っていくこのような実態を防ぐためには、実態を解明するだけでなく、会社設立の制度を見直すなどの取り組みも必要になってくる可能性があります。

 

 

Produced by ニキビを治す方法 - まずは炎症を抑えることが大切

今年の初め、我が家にもインターネットができる環境になり、もっぱら暇な時間はインターネットをしている日々です。

 

それまでは実家に帰った時たまにニコニコ動画を弟に教えてもらってやったりしていたのですが、我が家にもネットを引くということで弟に頼んでニコニコ動画のアカウントを取ってもらいました。

 

これがきっかけでニコニコデビューです。
まだ見る専門で知識もそんなにないのですが、みんながどんなことしてるのか、楽しく見させてもらっています。

 

ニコニコ動画のハマってしまう原因は私の場合はタグ検索にあると思います。

 

気になった動画があり、その動画を見るとします。
その動画にはタグがいくつかついていたりします。
このタグ面白いと思うようなタグもあり、そのタグへ飛んで再び検索。そうすると、今まで知らなかったジャンルの動画が出てきて興味がわく動画が増えたりします。
これの繰り返しや、ランキングから流行っているもので、やはりタグ検索して同じような動画を見たりします。

 

こうしてニコニコ動画を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。もちろん日々やるべきことはこなしていますが、いけないと思いつつも。最近はお気に入りの投稿者もいたりして、更新されると見てしまいますし、なかななやめられそうにもありません。

続きを読む≫ 2014/03/18 01:06:18 ブログ

 私は顔のニキビで困っています。赤い大人にきびの場合は洗顔やニキビの芯を取ったり、ニキビ薬を塗ったりするとある程度は治るのですが、それでも中にはしつこいニキビも出来て何度も何度も同じところに出来てしまったりするものもあって困っています。芯を取る時に全部取り除けずに芯の一部が残ってしまっているものはやっぱり同じところに出来てしまっています。赤い大人にきびは痛くなったりするし、跡が残りやすいのでいつもすごく気にしています。
 顔のニキビで他のタイプのものは、赤くないのにただ、膨れた感じになっていて、触ったり爪で少し引っ掻いたりしてみるとプツっとした白い芯のようなものが出てくるようなニキビです。これは痛くもないのですが、何箇所にも出来てしまって、赤くないので目立たないから気にする必用もないような気がするのですが、やっぱりどうしても気になってしまって常に触ってしまっています。
 どちらの大人にきびにしてもいつも洗顔はこまめに毎日しているのですが、どうしてこんなに大人にきびが出来てしまうのかわかりません。私は赤いニキビよりも白いプツっとしたものが出てくる色のないニキビの方が多い気がします。赤いニキビなら薬を塗らないと。という気になるのですが、白くて色のないものは薬を付ける必要を何故か感じないので、どう対処していいか未だにわからなくて困っています。

 

続きを読む≫ 2014/02/12 22:52:12

冬になると必ず売り場に登場するストール、昔からこのストールを上手に利用する大人の女の人に憧れていた私、そうなりたいといくつかのストールを持っています。
でも使いこなせない・・このストール、どのタイミングで使うかが分からないのです。
家にいるときは家事をしているのでストールは邪魔、動きやすい割烹着が私に制服となり、可愛くて暖かい割烹着は必需品です。
ちょっとスーパーに買い物にという時は、車に乗り込んでいくので、これまたストールを巻いていると結構邪魔、しかもスーパーって思いのほか寒いので、ストールだけでは無理なのです。
子供の授業参観やサッカーの試合にも不向きだし、結局使いこなせないままに冬を終えてしまいます。
その点よく使うのがポンチョ、これはさっと被ってどこにでも行けますし、動いてもずれてくる心配が無いので便利、本当に寒い時はちょっと使い辛いですが割に長い期間使うことが出来ます。
今は暖かく可愛いデザインのポンチョも多く私としては嬉しい限り、ただ問題は童顔の私はポンチョを着ると幼なくなってしまいます。
大人っぽくストールを巻いて暖炉の前で編み物、いうイメージからは大きく外れ、ポンチョを着て走り回っている私です。

続きを読む≫ 2014/01/08 21:23:08 ブログ

男性が洗顔やスキンケアをしていると聞くと驚く人が未だに沢山いますが、もう2013年も終わろうとしている今となっては当たり前の事だと思います。
単なるエチケットであって一般社会から当然の事だとみなされる日が来る事が正直待ち遠しいくらいです。
顔は人と出会う時、一番最初に相手の目に映る所です。ニキビなんて出来ていたらマイナス評価でしょう。
顔はやはり大きな印象として相手の頭に残りますよね。出来るだけニキビやシミのない、白くキレイな肌でいたいものです。
これさえ認識していれば顔のスキンケアなんてものはやっていて当然です。
勿論顔が全てだと言う訳では決してありませんが、顔の手入れをしっかりしているだけで、”この人は自己管理が出来る人”だと思われたり、”自分自身をリスペクトしている人”と思われる事さえあるはずです。
これは好印象に繋がる事だと思います。
私が日頃行っているスキンケアはまず朝の洗顔。
脂性な私は朝起きると顔がギドギドしています。ニキビ肌とも言えます。
ですが、皮脂を落とし過ぎない程度で洗顔します。ニキビの原因は乾燥でもあるためです。その後にjは、しっかりとニキビ予防の化粧水も使っています。
そして野菜中心の食事。野菜を多く摂取している時とそうでない時とでは顔の表情が違います。即ち、肌の状態が全然違うのです。
最後に適度な運動です。
私は毎朝軽いランニングをして、しっかり汗をかくことによってちゃんとデトックスしています。
これによってストレスの発散をする事も出来るので、肌が汚くなっていく事を取り敢えず防げていますよ。

続きを読む≫ 2013/12/12 23:33:12

この間の事です。
毎朝、私は会社の車で出勤しています。
借りている駐車場から会社までの間に幼稚園があり、
いつもなら、元気な園児たちと綺麗な奥さまがいっぱいいるのに
今日はどこを見渡しても居ません。

 

ボケ〜っとしながら歩いていたら、
幼稚園の門の前で、白髪の園長先生が立っていました。

 

寒いのに大変だなぁ
と思いながら、通過しようとしたら

 

『おはようございます。寒いですね!』と園長先生が。
一瞬、間があき
『おはようございます。雪が降るみたいですから、寒いですね』
そしたら
『いってらっしゃい』と言ってくださいました。

 

園長先生と話したのが、これが初めてだったので…ちょっとビックリ!!
バスの運転兼用務員のおじ様方とは、会った時に
軽い立ち話とかしてるのですが、
まさか園長先生から挨拶してくれるとは!!
朝から、とってもほっこりとした気持ちになりました。

 

こうやって知らない人と話したりするのは大好きです。
なんでもない会話がまた良いんですよね。
たまに話しかけたら迷惑そうにする人もいますが
それはそれで仕方ないし、人見知りのひとも居ますもんね。

 

また、園長先生が居たら今度は私から話しかけてみようと思います。
こうして新しい出会いが増えていくといいなぁ。

続きを読む≫ 2013/12/06 02:42:06 ブログ

テレビ朝日「痛快ビッグダディ」でお馴染みの、ダディこと木下清志さんがタレントに転身することが明らかになりました。
確か彼は地元の岩手に戻り接骨院を開業していたはずで、ビッグディで有名になったことからその接骨院もそれなりに繁盛していると聞いていたのですが、どうやら接骨院は閉めてしまったようです。
なんでも、イベントの出演依頼が増えて、東京へ行くことが多くなったので、接骨院とタレント業を両てんびんできなくなってきたから、接骨院を閉めたようです。
おそらく本音は、元妻の美奈子がタレントとしてテレビに出まくって稼いでいるので、それに刺激を受けて「自分も!」と気持ちになったのではと思います。
確かに、美奈子はタレントになってからテレビで良く見かけるようになりましたが、それはビッグダディの元妻という知名度があるからだけで、実際は素人同然なのでトークは今一つで、これ以上伸びしろがないのは明らかです。
視聴者に飽きられるのは、テレビから消えるのは時間の問題と言われています。
そこに今度はビッグダディが参戦というのは、もう番組が終わってしまった以上今さら感があるし、こちらも美奈子と同じ道を辿るのではと思えてしまいます。

続きを読む≫ 2013/12/06 02:41:06 ブログ

ウォークインクローゼットには夏物と冬物の衣類や靴箱が置いてあるのですが、冬になると、コートがかさ張って、入らなくなってしまっています。
私の場合は、衣装ケースに入れても倉庫に入れられなくなってしまっているので、衣装ケースに入れたまま、クローゼットの中に入れています。
冬はダウンコートが2〜3枚あるし、その他にもオーバーコートがたくさんあるので、クローゼットの中はパンパンになってしまうのです。
冬になると、夏物をウォークインクローゼットの右側にさげるようにして、左側に冬用の服をかけるようにしていて、場所を移動させるだけなのですが、それでも毎年衣類が増えて来るので、その分があふれてしまって、納まらないようになってしまうのです。持っている洋服を見ていたら、もう服はいらないぞ、と思うのですが、季節が変わると新しい服が欲しくなってしまって、結局買うものだから、洋服が増えていってしまうのです。
出かける機会がそれほどないので、毎回違う服を着ることになって、よく「衣装持ちですね」と言われます。
確かに衣装持ちですが、使う回数が少ないので、いつまでも傷むことなく持っているので、長持ちするのです。今年は新しいロングブーツをおろしました。

続きを読む≫ 2013/12/06 02:41:06 ブログ